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<初心者向け>
トラクターを初めて使用する方の為に、下記の用語集を作りました。
段々アップデートする予定なので、トラクターに関係ある質問は大歓迎です。よろしくお願いします。m(_ _)m
言葉 | 説明 | メーカーによる名称 | ヒント |
パワーステアリング (パワステ) |
ハンドルが軽くなり、運転者は軽い力で操舵することが出来る。 | 全て同じ | |
主変速 | オートマとマニュアル(ギア)のタイプ | クボタはオートマの場合は「Uシフト」のこと。 他社はシリーズと型式により違います。 |
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副変速 | マニュアル(ギア)のタイプのみ | 全て同じ | |
クリープ | 超低速作業ギア | 全て同じ | トレンチャ作業に適当。 |
倍速 | 旋回時前輪を速く回すことで小回りが出来ます。 | クボタは「倍速ターン・AD倍速」 ヤンマーは「倍キャスターン」 イセキは「スーパーフルターン・IQターン」 三菱は「ダイヤクイックターン・Qターン」 |
旋回を速くしたい時に使います。 |
ポンパ | 電気スイッチによりロータリーの上下が出来ます。 | クボタは「ポンパレバー・ポンパスイッチ」 ヤンマーは「作業機昇降スイッチ」 イセキは「昇降スイッチ」 |
ポジションレバーを使わずに、ロータリーの上げとオート位置までの下げが出来ます。オート作業時はこれで操作すること。 |
バックアップ | 後進時ロータリーが自動的に上がります。 | 全て同じ | 「うっかりバック」からのロータリーの損傷を防ぎます。 |
デフロック | 左右の車軸を機械的にロックする機構 | 全て同じ | 左右の後輪が滑っている時に使うこと。 |
耕深(自動) | 耕耘の深さを自動で一定に耕す。 | クボタは「耕深調節」 ヤンマーは「UFOマーチック」 イセキは「電子油圧」 三菱は「MAC・耕深自動」 |
耕耘面を均一にしたい時に使います。 |
水平・平行(自動) | ロータリーを水平に自動で調整します。自動平行もあります。 | クボタは「モンロー」 ヤンマーは「UFOマーチック」 イセキは「電子油圧」 三菱は「傾斜自動」 |
耕地を平にする時に使います。 |
PTO変速・PTO逆転 | ロータリーの回転を変更出来ます。逆転ロータリーを取り付けた時、PTOの回転を逆にすることが出来ます。 | 全て同じ | |
ロータリーヒッチ | 指定されたロータリーを取り付ける為のワンタッチ用ヒッチのことです。 | 各社数種類有 | |
ワンタッチ | ワンタッチによりロータリーを引っ掛けます。 | フレームはメーカーにより違います。 | |
ワンタッチ・ ジョイントのみ手付け | ワンタッチフレームによりロータリーを引っ掛けて、ユニバーセルジョイントのみ手づけます。 | 全て同じ | |
手付け | ワンタッチヒッチが無くて、ロータリーを手付けで取り付けます。 | 全て同じ | |
フラップカバー | 大体クボタのみ、ロータリーの後部に取り付け、オートの作業時に、その精度を上げます。 | クボタのみ・「フラップがバー」 | 細かい作業の時に使います。 |
尾輪 | オートの無いトラクターを作業する時に、耕深を決めます。又は、スタンドの変わりにロータリーを取り外す時の調整に使います。 | 全て同じ | 自動が無い時、ロータリースタンドが無い時に使います。 |
上記の情報を使い、あんていのカタログからトラクターを選んでみませんか?m(_ _)m